台湾にサーフトリップは如何? 現地サーファー、亮さんのブログ

台湾での生活やサーフィンの情報をお届けします。

台湾ラーメン

みなさん、こんばんわーw 台北サーファー亮さんです。

 

大分の天気になってきましたよ~

 

日中の気温は25度くらいですかね。日本は寒の戻りのようですね。

f:id:aliang1201:20160411212359j:plain

 

ちょっと、写真がボケちゃいましたね。

(断酒してるので酔っぱらってるわけではないです。汗)

 

台湾ラーメンといわれている、”牛肉麺”です。

 

麺は太く、ラーメンといっても”カン水”がはいっている麺ではなく、

うどん麺を平たくした感じの麺に、牛すね肉、牛筋ジックリ煮込んだ醤油ベース

の出汁がスープになったものです。

 

台湾は、牛肉以外にも、鰹節やトマトを出汁のベースにした料理が多いんですよね。

(けっこう、ダシ好きなんですよね。ワタクシ。)

f:id:aliang1201:20160411212654j:plain

事務所の近くにある、歴史ある牛肉麺屋さんです。

 

ここは、イスラム教ハラール認証をとっているお店でして、イスラムの人が

結構中にいるお店なんですよね。(あたまに丸っこい帽子かぶってるんですよね。)

 

台湾ってけっこう、イスラム圏の方も大勢、いらっしゃるので町のあちこちに

ハラール認証をとったお店があったり、ベジタリアンのお店があったりします。

 

面白いのは、会社の社食もベジタリアンコーナーがあるところが多いです。

 

「お肉が体に合わないのよね」なんて、おっしゃる方がかなりいらっしゃるん

ですよ。(私のKARADA FACTORYの先生もベジタリアンです。)

 

話が脱線しましたが、牛肉麺、おいしいですよ~w

120元ですから、380円くらいですかね。日本のラーメンの半額かな。

 

今日はそんなところで。

また明日♪♪♪